4日、川原小学校4年生の5・6時限は、ハーブの授業(*'▽')
まずは、収穫です。みんなで外へ出ました。んーいい気候です(*^^)v
さぁさ!ミントとキャットミントと、レモングラスを収穫しますよー!
カエルが出てきて、ギャー!嫌がる女の子にちょっかい出す男の子。トラブってるんですが、何だかいつの世も同じだなぁと微笑ましく感じるのです。
というのは置いといて、オレガノとレモンタイムも収穫しますよー! こちらの小学校には、ナント!ハーブに積極的な方々がおられるので、収穫した後は先生方にお任せしてもいいのであります!収穫したオレガノの行き先は、学校内で乾燥されて、ちゃんと活用されるのです(^^)v
大収穫で教室に戻りますよー。
みんな収穫したザルも持ちたがるんですね。・・・これも微笑ましい♡
茎から葉っぱをとります。葉っぱだけにしておくと、早くきれいに乾燥します。
あー!教室中がいい香り~~!!
キャッキャッ!と楽しそうに話しながら、せっせと葉をとる作業をしている子どもたち。・・・改めて子どたちにハーブの授業できてる幸せをかみしめる私なのでした(≧◇≦)
そして、今日は香り袋(サシェ)も作ります。畑のある小矢部市のゆるキャラ「メルギューくん」のイラスト入りの簡単サシェ作り。
ラベンダーを入れて折りたたむだけなので、簡単にできます。
癒されるラベンダーの香り。お稽古ごとにお勉強に日々忙しい子どもたちにもいいかも!と思うのでした。ママがイライラしてたら、香りをかがせてあげましょうね(*'▽')
本日のお茶は、収穫してきたレモングラスとレモンタイムのブレンドティーです。
香りや味はいかがですか?「うえー!」「レモンの香りするけど、あんまり~」という声が。・・・ちょっと青臭かったかな?
そこへ、ホーリーバジルを少しプラスして、お湯を足します。ホーリーバジルを入れたら、なぜか人気に♡ おかわりする子もいました。
あいかわらず、色々入れてオリジナルティーを作る人もおられます。ヨモギやローズマリーが浮いてます(^^;
次回は、ミントと、キャットミントと、レモングラスを乾燥させて、それを使った香り袋と入浴剤を作りますよー!
今日も、持って帰りたい人はローズマリーを収穫してお持ち帰りです。各家庭でハーブ話が盛り上がってるなんて、私の理想とするところです! ムフフフ!実は・・・小学校としての取り組みも、もっと素敵なことになってるんですが、それはまた後日お話しいたしますー(^.^)/~~~